Brasil_okakaのブログ

メンタルとEQとブラジルとWell-beingと…

自分に自信が持てないとき。自信の作り方

本当に自分が嫌で嫌で、周りの人はすべてキラキラ自信と成功に満ちている気がして、「あー、もっと自分に自信が欲しい」って思うことありませんか?

それで、検索とかすると”とにかくポジティブな言葉を毎日言い続けよう”とか、”まずはあなたが自分を愛そう”とか、出てくるので、言ってみる。

でも、本当につらかった時の私は、”大丈夫、きっとうまくいく”とか、”私には価値がある”って苦し紛れにどうにか言葉に出してみても、言うほどにもっと不安が大きくなって、暗闇に吸い込まれそうな気がしました。「自分を愛すなんて言っても、私はこんな自分が大嫌いなんだし、そんなヤツに愛されても、認められても、ちっとも嬉しくない!!」とも感じていました。

最近脳科学を学んでいるのですが、【脳は主語を理解しない】という大原則があるので、たとえ他の人に向けられた言葉でも、とにかくポジティブワードを聞いているだけで前向きになれるっていうのは間違ってはいないはず。

ただ、やっぱり一人ひとりそれを受け入れられる”タイミング”が違うんだと思うのです。今の私はポジティブワードで素直に元気になれて喜べるけど、そんな言葉聞くのもつらいとか、やってられないって時期も確かにある。

そんな時は、結局どうしたらよいのだろう。。。というのは、次回お伝えしたいと思います。(前置き長くなっちゃってごめんなさい!)

一つ言えるのは、悲しいことに、「唱えた途端にあら不思議、一気にハッピーになって、自信が持てたわ!」なんて魔法の言葉はないってこと。

今の気分を味わう。この気持ちにも何か意味がある、この気持ちが私に伝えたいメッセージは何だろうって考えてみる、ことも意味があるのではないかと思います。

ブラジル、バイーア州 ビーチへと続く道